相模原市緑区相原の歯科・歯医者なら、相原もえぎ歯科

院内・設備

院内・設備 facilities

待合室

ベビーカーや車いすをお使いの方にもゆったりとお過ごしいただけるように広くスペースをとり、開放感にあふれた空間です。

スロープ

院内にスロープをご用意しています。
ベビーカー・車いすの方もそのまま診療室までお入りいただけます。

診療室

診療台ごとにパーテーションでゆるやかに区切り、プライバシーに配慮しております。周囲を気にせず、リラックスして治療を受けていただけます。

滅菌室

院内感染防止のために滅菌室を完備しています。それぞれの器具に適した滅菌器を揃え、すべての器具の消毒・滅菌作業を実施しています。

パウダールーム

明るく清潔な広々としたパウダールームです。
診察前の歯磨きや診療後のお化粧直しなど、気軽にご利用ください。
また、おむつ交換台を設置しておりますので、おむつ替えのタイミングを気にせずご来院いただけます。

待合室
スロープ
診療室
滅菌室
パウダールーム

滅菌器

それぞれの器具に適した滅菌器を使い分け、付着したウイルスや細菌を効率的に死滅させることができます。 お口に入る器具はすべて滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。

歯科用CTは3Dの立体映像でお口の中を撮影できます。
歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行うことが可能です。

マイクロスコープ

歯科用の顕微鏡であるマイクロスコープ「ネクストビジョン」を導入しています。
歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。ネクストビジョンは4K画質で最大80倍まで拡大が可能です。歯面や根管の状態をより大きく、細部まで鮮明な画像で確認することができます。そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することにつながります。

医療用空気清浄機

治療環境をより清潔に保つために、医療用の空気清浄機を導入しています。特殊なフィルターがウイルスや花粉、PM2.5などの有害物質のほか、歯を削った時に出る粉塵などを取り除き、院内の薬品臭もやわらげます。

説明ツール

症状や治療内容について、言葉だけで説明しても印象になかなか残りにくいものです。そこで当院では説明用のソフトを使って、アニメーションや映像で視覚的にわかりやすい説明を行い、患者さんの理解を高める工夫をしています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などを削った粉塵を、瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。